希望を見いだせるか 鹿島戦@カシマスタジアム(2018年3月3日)

今年の序盤は、チームの形がなかなか見えないだろうと思い、開幕戦はだぞーんで観戦。関東住みなのでホームは、気軽に行けず。

 

そして、この日は今シーズン最初の現地参戦!

今シーズンの可能性を見出せるか。

 

ちなみにカシマスタジアムに行くのは初めてでしたので、行き方からレポート!

 

関東住みなので、東京駅から高速バスで行きました。

この日は16時キックオフの試合でしたが、9時30分ごろには、バス2台分ぐらい待つことに。
f:id:panacia:20180304153830j:image

東京駅でバス待ちの様子

 

高速道路では途中に少し渋滞してましたが、順調に運行。乗車中はエルゴラ読んだり、フットボリスタ読み、気分を高めます!

 

初鹿嶋だったので、スタジアムまでバスを乗らずに、鹿島神宮で途中下車。

神の使いの鹿がいたり、地震を抑えてる要石があったりとわりと面白かった。
f:id:panacia:20180304154157j:image

12:30ごろに鹿島神宮にいましたが、あまりガンバサポには遭遇せず。

 

鹿島神宮の近くで何か食べようかと思いましたが、あまりそそられるものが無かったため、バスでスタジアムへ向かいました。

 

 

そして到着、カシマスタジアム

見やすい!いいスタジアムだ。「吹スタにもリボンビジョンほしいな〜」と思いつつ、食糧の確保へ!

f:id:panacia:20180304154425j:image

ちなみにスタジアム内はペットボトルの蓋が持ち込み禁止でした。

 

食糧はカシスタ名物もつ煮とベーコンをゲットして、とりあえず満足。


f:id:panacia:20180304155059j:image

もつ煮はハーフタイムに、もう一杯!

 

そして、待ってましたよ、昨シーズン終盤に封印されたフラッグたち!やっぱり旗がたくさんあるとかっこいい!
f:id:panacia:20180304155313j:image

 

試合は0-1で敗戦…。
f:id:panacia:20180304160534j:image

ぐぬぬ、やはり鹿島強い…。

ですが、開幕戦と同様、希望のもてる内容!

 

特に米倉良かったよ。球際も激しく、しったり寄せてたし、サイドを駆け上がるタイミングなんかもよかったのでは。

 ウィジョと右サイドは結構機能してた。

 

長澤も去年からずいぶんうまくなったと思う。パスを受けて、前に向くプレーが見れた。去年までは、受けたら後ろに戻すだけだったような。

 

一方、左サイドはイマイチ。藤春は体が重いのか?倉田は空回り。矢島もイマイチ。守備は頑張ってたけど…。

左サイドはコンディションと動きの整理がつけば上向くか?

 

あと、キーパー東口は赤だと思ったよ。その後は、ナイスセーブだったけど。

 

市丸、中村、福田、井出は期待できる。守備は物足りないけど、(三浦とファビオ任せた…)積極的に前にプレーしていて良かった。

 

帰りですが、行きと同様に東京駅までバスに乗ろうと、素早く会場を出たものの、バス乗り場を勘違いし、右往左往。迷った…。

なんとかバス乗り場に到着して3分ぐらいすると、満席のアナウンス。あのまま迷い続けたら、危うく電車コースだった…。

 

18:00試合終了で、19:00ごろやっとバスに乗りました。さらにここから、道路が渋滞。高速道路に乗るまでに1時間以上かかり、21:30頃に東京駅に着きました。

 

次の現地観戦予定は、ルヴァン浦和戦。

どんどんクルピには試してもらって、シーズン後半の巻き返しに期待したい。